編集人:園山繁樹  発行所:コレール教育研究所
WEBマガジン * 購読料無料(登録制)
 
教育と福祉の特別支援ジャーナル【月刊コレール】

 

 

 コレール社HPへ   掲載記事の一覧表です   サイトポリシー   登録・変更・解除はこちらから 

 






本誌は,特別な教育的・福祉的ニーズをもつ子どもたちの生涯支援に関わる教育と福祉の連携を目指す,アップトゥデイトな情報発信誌です。





購読料無料,閲覧希望の方は登録制です。以下のボタンをクリック下さい。
ID・パスワードを発行いたしますので、ご登録をお願いいたします。

 会員の方はこちらをクリック 
ID・パスワードをご入力の上、お入りください。


只今のアクセス数

 各コーナーのコンセプトをご覧いただけます 
 著者紹介はこちらからどうぞ 
 サイトマップ 

 

教育と福祉の特別支援ジャーナル
【コレール教育研究所】教育と福祉の特別支援ジャーナル
Vol.31 2009/11/6 号
平成21年の学校基本調査の速報が公表されました。それによると,特別支援学校は1,030校に117,035人,特別支援学級は,小学校で29,059学級に93,488人,中学校で13,013学級に41,678人となっており,少子化傾向による就学者数の減少のなかにあって,「特別支援学校の幼児・児童・生徒数は、前年度より5千人増加で過去最高」と総括され,特別支援学級も情緒障害学級の増加をはじめ,全体として増加が顕著です。

もう1つ特筆すべきことは,昨年(平成20年)から、特別支援学校の施行に伴って、就学児の障害種の統計が、単一および重複障害の態様に合わせて、細分化されたことです。その結果、全117,035人のうち37,010人が「その他」すなわち重複障害の種々の態様として分類されるようになりました。特別支援教育の方法論については、「校内委員会」や「特別支援教育コーディネーター」の設置は進んでいるものの、肝心の「個別の教育支援計画の作成」が遅れているとのこと。さまざまな教育的ニーズをもつ個々の子どもの発達支援に適切に寄与する指導態勢の構築として、その充実が求められます。

今号では,「特別支援保育実践ガイド」5号,「園内体制作りと環境整備」がアップロードされました。特別支援教育の参考資料にもなると思いますので、どうぞお役立ていただければ幸いです。

・園内の体制作りと環境整備 ------- 園山繁樹
いよいよ特別な支援を必要とする子どもたちを園に受け入れる段階にな…

----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

教育と福祉の特別支援ジャーナル

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
園山繁樹先生
特別支援教育時代の情報源を目指して
 この小文がホームページに掲載される頃,ちょうど日本の障害児教育は大きな変革点の真っ最中です。今号の「特別支援教育ニュース」コーナーで,細村迪夫先生に解説いただいておりますが, ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
細村迪夫先生
義務教育の構造改革スケジュールと学校教育法等改正について
 本年(2006年)1月,文部科学省は「義務教育の構造改革スケジュール」を発表し,3月7日,「学校教育法等の一部を改正する法律案」が通常国会に提出されました。本稿では,今後の教育現場で ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
四日市章先生
聴覚障害教育における読み書き研究
 社会の進展、特に科学技術の進展は、社会的不利(ハンディキャップ)の補償に大きく役立つ可能性をもつものであり、その意味で、障害のある人々の支援も常に時代の変化と無縁ではなく、素早 ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
宮本茂雄先生
教材とは何か
 教材とはどういうものでしょうか。教育すべき目的や内容を達成するために用意される材料や道具としての教材・教具について,その基本的性格,精選の仕方,教科書,個別性などの観点から考え ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト   
 本コーナーのバックナンバー 
園山繁樹先生
ときごきほめるー強化スケジュールの話ー
 いつものように,私の体験談から。私が大学2年生のときですが,1週間ほど,下宿の近くのパチンコ屋に通い詰めたことがあります(通い詰めたといっても,ちゃんと大学に行って,その帰りに毎日寄 ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
井上雅彦先生
環境を知ることで行動を知る
「特別支援教育といっても,いったい何をしたらいいのかわからない」という声を耳にします。一般的には,“その子ども一人一人の特別な教育的ニーズに合った支援を……”と言われています。では,ど ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト   
 本コーナーのバックナンバー 

邱紹春先生
台北市の教育サポートシステム
 「アジアの子どもたち」コーナー第2弾として,邱紹春先生に「台湾における特殊教育の現状と課題」をレポートいただきます。第2回の今号では,全国のリードモデルとしての台北市の取り組みを掲 ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
野口幸弘先生
発達障害児者の包括的な支援システムの構築
 発達障害のある人たちの,生涯にわたる支援システム作りは,ようやくその緒に就いたというべき段階にあるといわれます。初回の今号では,福岡市およびその周辺地区における福祉的活動としてこ ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
柚木馥先生
山猫相談室
 私がこの40年間,最も中心に取り組んできたこと,やってきたことは,教育臨床活動である。小さな子どもが,なぜ話せないのか,どうしてなのか,素朴な疑問をぶつけ合い,保護者の人と語り合い, ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト 
 本コーナーのバックナンバー 
舟橋厚先生
お付き合いを楽しくするコツ
 重度知的障害のある人の考え方・感じ方は,とてもユニークです。本節はブラックコーヒーとストレートコーヒーの違いがわかる輝彦くんの例を通じて,脳のハンディキャップをものともせずに,楽しく ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

  本コーナーのコンセプト    新着記事   
本コーナーのバックナンバー
園山繁樹先生
園内の体制作りと環境整備
 いよいよ特別な支援を必要とする子どもたちを園に受け入れる段階になりました。受け入れに当たっては,事前に全園体制作りと環境的な整備をしておくことが必要となります。園に受け入れた特別 ----- 続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。

 

このページのTOPへコレール社HP掲載記事一覧サイトポリシーパスワード変更

本WEBサイトは,潟Rレール社および「Optan QFX」様のご協力をいただいております。