コーナー名
更新日
記事タイトル
(右帯内にリード文が表示されます)
全文を
読む
著者

思々
彩々
05/4/21 現場の生きざま−創刊の辞に代えて
 記事全文をお読みいただけます 
上野真美
06/4/7
特別支援教育時代の情報源をめざして−新年度の巻頭言に代えて−
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹

特別
支援
教育
ニュース
05/4/21 特殊教育改革に関する調査研究等の経緯
 記事全文をお読みいただけます 
細村迪夫
05/7/21
特別支援教育を推進するための制度の在り方について (中間報告)の要点
 記事全文をお読みいただけます 
06/12/20
新たな教育制度の曙光を迎えて−「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)」を考える−
 記事全文をお読みいただけます 
06/1/10
「障害者基本計画」および重点施策実施5か年計画」の策定
 記事全文をお読みいただけます 
06/1/13 「重点施策実施5か年計画」の進捗状況
 記事全文をお読みいただけます 
06/1/20 特別支援教育推進体制モデル事業
 記事全文をお読みいただけます 
06/4/7
「義務教育の構造改革スケジュール」と「学校教育法等の一部を改正する法律案」について
 記事全文をお読みいただけます 

研究
トレンド
05/4/21
注意欠陥・多動性障害(ADHD)の子どもたちに見られる行動問題に対する支援方法
 記事全文をお読みいただけます 
野呂文行
09/10/23
聴覚障害教育における読み書き研究
 記事全文をお読みいただけます 
四日市章

教材・
教具を
考える
05/4/21 教材の遠近
 記事全文をお読みいただけます 
宮本茂雄
05/7/21 教材の難易
 記事全文をお読みいただけます 
05/12/24 教材の抽象性・具体性
 記事全文をお読みいただけます 
06/8/1 教材の系統性
 記事全文をお読みいただけます 
06/9/14 教材の適否
 記事全文をお読みいただけます 
06/12/1 教材の良否
 記事全文をお読みいただけます 
07/1/1 教材とは何か
 記事全文をお読みいただけます 

支援の
ヒント箱−
理論・実践
05/4/21 特別支援の方法としての応用行動分析学のすすめ
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
05/4/21 教室で使える自己決定とトークン・システム
 記事全文をお読みいただけます 
井上雅彦
05/7/21 行動を理解する枠組み
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
05/7/21 環境を知ることで行動を知る
 記事全文をお読みいただけます 
井上雅彦
05/12/24 行動の結果で行動が変わる−強化と消去と弱化−
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
06/4/7 行動が起きやすくなる条件を考える
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
06/7/25 スキナー先生の話
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
07/4/20 ビジュー先生の話
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
07/9/25 ときどきほめる強化スケジュールの話
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹

アジアの
子どもたち
05/7/21 中国における特殊教育の歴史を溯る
 記事全文をお読みいただけます 
方 俊明
05/12/24 現代中国における特殊教育の発展と課題
 記事全文をお読みいただけます 
方 俊明
06/4/7 上海における統合保育の理念と実際
 記事全文をお読みいただけます 
周 念麗
06/7/4 統合保育の実践
 記事全文をお読みいただけます 
周 念麗
07/10/12 台湾における特殊教育の現状と課題
 記事全文をお読みいただけます 
邱 紹春
07/11/20 台北市の教育サポートシステム
 記事全文をお読みいただけます 
邱 紹春

燎原の
火の如く
05/4/21 発達障害児者の包括的な支援システムの構築
 記事全文をお読みいただけます 
野口幸弘

「どんぐり村と山猫」
の世界
06/9/24 山猫画廊
 記事全文をお読みいただけます 
柚木馥
06/11/1 どんぐり村工場祭り
 記事全文をお読みいただけます 
06/11/1 大野町グループホームを作る会
 記事全文をお読みいただけます 
06/12/1
 記事全文をお読みいただけます 

療育に活かす脳科学
07/04/20 重度知的障害のある人々と私の絆(きずな)
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
舟橋厚
07/05/15 療育の成否を決めるのは脳の能動性と感情脳
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
07/06/18 自閉症の行動変容と扁桃体
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
07/07/13 脳科学の最新テクノロジーと本質を観る暖かな‘観音様のまなこ’
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
07/08/14 共感性と信頼を育む扁桃体
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
07/10/12 生き生きとしたこころを支える扁桃体
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
07/11/20 「武士の一分」と感情脳システム
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
07/12/18 脳を生かし能動性を生むのは他者からの信頼と相互援助行動
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
08/01/22 感情脳によるコミュニケーションの偉大さ
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
08/02/29 『療育に活かす脳科学』 刊行にあたって
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
08/09/26 飛躍をもたらすマジカルワールド
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
08/10/24 愛ある科学に支えられる愛ある療育
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
08/11/28 社会性のレベルアップの決め手は創造性
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
08/12/19 共感性の発達に効く他者からの厚き信頼
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
09/03/19 縄張り意識の暴走を制御する思いやり能力
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
09/04/14 療育の質を決める“3種の神器”
 書籍刊行につき,記事全文はお読みいただけません 
09/06/12 知的障害と共感能力の共存に気づくこと
 記事全文をお読みいただけます 
09/10/09 お付き合いを楽しくするコツ
 記事全文をお読みいただけます 

特別支援
保育実践
ガイド
08/12/19 連載を始めるにあたって
 記事全文をお読みいただけます 
園山繁樹
08/12/19 特別な支援とは何か
 記事全文をお読みいただけます 
09/03/19 「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」における特別支援保育
 記事全文をお読みいただけます 
09/06/19 入園前から始める特別支援
 記事全文をお読みいただけます 
09/11/06 園内の体制作りと環境整備
 記事全文をお読みいただけます 

※ 舟橋厚先生による「療育に活かす脳科学」は書籍刊行のため,各記事とも掲載期間を設定しておりますこと,予めご了承くださいませ。

 前のページへ戻ります。 

このページのTOPへコレール社HP教育と福祉の特別支援ジャーナル

 

思々彩々
特別支援教育ニュース
研究トレンド
教材・教具を考える
支援のヒント箱−理論・実践
アジアの子どもたち
燎原の火の如く
「どんぐり村と山猫」の世界
療育に活かす脳科学
特別支援保育実践ガイド